うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさんどれだけ知っていますか?

<<   作成日時 : 2005/03/19 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

 最近よく言われている「ニッポン放送の企業価値」ですが、誰がどうやって評価するのでしょう?テレビでしたら視聴率をメインに考えられるかもしれませんが、ラジオの場合の「聴取率」では各番組ごとの評価だけで、直接その会社の価値というのは出てこないと思います。

 それでは、独自に行っている事業内容で評価するのでしょうか?ニッポン放送では現在、地上波とブロードバンド,BSデジタル放送を行っています。そして、それらの各情報は、ホームページ、http://41955209.at.webry.info/200503/article_13.html>にて紹介されています。この時点で、放送とインターネットの2つの事業が分かりました。

 注目すべき点は、「福祉事業」にも力を入れているということ。昨年30回を迎えた、毎年クリスマスイブの正午から24時間の生放送「ラジオチャリティミュージックソン<http://www.1242.com/musicthon/>」を放送しているということ。最近では、そのさらに24時間前の12月23日の正午から24時間「デジタルチャリティミュージックソン」をブロードバンド放送しています。この2つの番組は、関東近県の協力商店街を中心に数カ所の「愛の泉」にて募金を募っているんです。その主たる目的というのが「音の出る信号機」の設置。目の不自由な方が安全に街を歩けるようにと、いままでに2589基も設置しています。みなさんの周りにも「とうりゃんせ」の流れる信号機などありませんか?きっとそれもこの基金で設置されたモノかもしれません。

 なかなか放送エリア外の方々にはこういった状況を知っていただけないかもしれませんが、頭の隅っこにちょっと記憶しておいてください。

 インターネットって「映像事業」ですよね。「音響事業」であるラジオも、目の不自由な方のためになくてはならない存在なんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「みなさんどれだけ知っていますか?」について
「みなさんどれだけ知っていますか?」について 参考情報有難うごじました。 ...続きを見る
farm-hill@WebryBlog
2005/03/19 05:43
《ライブドアのプチ株主の一言 その48》
水面下で“和議”に動いていた“堀江大名” ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@W...
2005/03/19 19:39
放送エリアについて
 ニッポン放送の放送エリアは、地上波の場合、電波塔が千葉県の木更津市にあるためその電波の届く範囲となります。ですから、東京・千葉・埼玉・神奈川と茨城・栃木・群馬・山梨の一部あたりがAM1242khzで届くエリアになると思います。 ...続きを見る
うえちゃんの「ちょっと言わせて!」@We...
2005/03/19 21:03
もうすぐ『チャリティ・ミュージックソン』!?
 みなさんご存じですか?ラジオのニッポン放送が毎年行っているチャリティ番組を。 ...続きを見る
私がおすすめ!『Hot channel』
2006/12/16 01:30
もうすぐ「チャリティ・ミュージックソン」!?
 みなさんご存じですか?ラジオのニッポン放送が毎年行っているチャリティ番組を。 ...続きを見る
うえちゃんの「ちょっと言わせて!」
2006/12/16 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブドア問題を、あなたのような視点から議論できる人が増えてほしいと思います。ゲーム感覚の議論にはうんざりです。堀江氏のやっていることは、グローバル・スタンダードというよりも、20年前のバブル期のアメリカで盛んだったものです。日本で言えば、地上げ屋です。新しくもなんともありません。ということは、このまま行った場合の先も見えているということです。そう、あなたの考えているとおりです。机上のゲームに興じるより、歴史を見ることが大切なんです。
頼通
2005/03/19 10:45
はじめまして。いつも拝見していますよ。ラジオは仕事をする人にとって貴重な情報源です。鈴木敏文氏も社員にAMラジオを勧めています。今私は今野勉さんの本を勉強中です。TVの放送はドキュメンタリーと言えども演出の領域はあります。ただしモラルの問題「何でも有り」をどう調整するのか。これが問題なんですよね。
お互い頑張りましょう。
minyde
2005/03/19 10:59
補足させて下さい。放送を面白くするために演出の領域があると言いましたが、
大きな原因に「過剰な演出行為」「過度な経費削減」があります。
この二大原因はLD社が経営する場合にバシンと当てはまってしまいます。
これが私のモヤモヤ。危惧を感じていることなんです。
私の意見では経営者が変わることで良くはならない気がします。
残念ながらLD社は改革者ではありません。現状の問題点をさらに悪化増長させる。
その流れにあると思います。
minyde
2005/03/19 11:34
ニッポン放送がラジオの放送をしているのはそれが仕事なのだから当然で、そのことを取り上げてニッポン放送を評価することは中で働く社員の人たちにとても失礼だと思います。本職の仕事を褒められて喜ぶのはプロではなくアマチュアの人でニッポン放送の社員にアマチュアは一人もいないと信じます。それに放送エリア外とは日本のどの地域ですか?
とんなんしゃぺい
2005/03/19 17:05
<まとめて返事を書かせてください>
 みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。私のちょっとした記事にこんなにたくさんの情報が寄せられて、本当にうれしい限りです。頼通さん,minydeさん,とんなんしゃぺいさん本当にありがとうございます。これからも気がついたことはチョコチョコッと書いていきますので、みなさんのご意見・ご指摘お待ちしております。
 とんなんしゃぺいさんからのご指摘(放送エリア外)の件ですが、新しい記事を起こさせていただきますのでそちらでご確認ください。
四季彩館の上田です。
2005/03/19 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
みなさんどれだけ知っていますか? うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる