うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 物事の順序

<<   作成日時 : 2005/03/21 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あなたは、ニワトリが先だと思いますか?それともタマゴが先だと思いますか?

 連日の株問題でライブドアの「時間外取引」が司法の場でもまずは認められました。その後、ニッポン放送の発行する予定の「新株予約権」は、今のところ認められていません。

 今回は、時間外取引で獲得した株をちらつかせ「友好的な事業提携をしていきましょう」というのを考えてみてください。

 株を取得してから提携を求めるのと、提携を求めてから株を取得するのとでは、受け止められ方が全く異なると思います。
 簡単に言うと、コンビニでパンを食べてから代金を払うのと、代金を払ってからパンを食べるのと同じような内容だと思います。「どうせお金を払うのだから」どちらが先でも良いのでしょうか?同じことを前の内容に当てはめてみてください。

 また、株主が会社を動かすと言う内容も会わせて考えると、「あなたの会社の株をもっているのは私たちです。あなた方は私たちと提携しなさい。」といっていることと同じだと思います。コレをわかりやすくすると「私はあなたの弱点を握っています。あなたは私の言うことを聞きなさい。」といっているのと同じことではないでしょうか?

 本当にほしいモノがあったり、友好的に物事をすすめていきたいと思っているのなら、それなりの順序があると思います。
 その順序が一つ狂っただけで、自分だけが負の財産を負うだけではなく、多方面の多数の火となり企業に迷惑をかけ、最終的に収拾のつかない自体になることも考えなくてはならないと思います。

 それを分かってライブドアは行動しているのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物事の順序 うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる