うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アナーキストの堀江貴文語録」について

<<   作成日時 : 2005/03/26 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

アナーキストの堀江貴文語録」について
 こんにちは。四季彩館の上田です。私もこのことはとても難しいことと思っています。

 というのも、「誰が正しくて」「誰が間違っている」というのが、日々こんがらがってきているからです。

 司法の場では「新株予約権を発行したニッポン放送」が悪く、「時間外取引で株を大量購入したライブドア」が正しくなってしまいましたよね。

 この場合、先に手を出したのは「ライブドア」で、会社を守るために何とかしたかったのが「ニッポン放送」。なのに結果は逆。「他にどうやって守ったらいいの?」という疑問しか残らなかったです。

 ライブドアの「時間外取引」に関しては、「法の間をぬっていったギリギリの策」としながらもほとんどのアナリストやジャーナリストは好評価を示していた。逆に守りに入った「ニッポン放送」と「フジテレビ」は悪モノ扱いにされてしまっています。「野球の新規参入」への『善者』という記憶ががみなさんの脳裏に焼き付いているからではないでしょうか?それとも「新しい風を吹き込む若い実業家(?)」ということからでしょうか?

 私が会社に入社したとき「新聞は最低3部読め」と言われた。これは、筆者によってその事件・事故を見る角度が全く異なるためで、正確な情報を得る一つの手段だと言うことらしい。

 私はなるべくいろいろな記事(ブログ)を読んで、いろいろな人のいろいろな意見を感じるようにしています。記者のみなさん,読者のみなさん、自分の意見を持つことも大切ですが、いろいろな角度から事件・事故を見て考えてみませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アナーキストの堀江貴文語録
ソフトバンクとフジテレビが手を組んだということに対し、フジテレビがヤフーの孫さんが良くて、ライブドアのホリエモンがダメな理由がよく分からないという話をよく聞くが、私は、フジテレビの経営陣の保身のためにはホリエモンは危険人物だという理由に尽きると思う。 たとえば過去にホリエモンが言った言葉を集めてみた ...続きを見る
BlueBloomBlog@WebryB...
2005/03/26 01:52
【夢】が【大】を飲み込む・・。
去年のプロ野球に続いて、堀江社長の願いは成就しない雲行きになってきました。 ...続きを見る
酒と女は二合迄〜♪和風居酒屋・花ふぶき店...
2005/03/26 13:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その通りです。多くの意見を聞くということが大切です。人は誰でも反対意見は聞きたがらないものです。しかし多くの意見を聞かなければ、事の真相は見えてきません。とくに今回のライブドア問題は、ゲーム感覚で語られるか、英雄論で語られていますね。英雄論で語られるところは、正義の味方と悪代官という色分けで最初から見ていて、まるで時代活劇のようです。とても日本的な問題の捉え方だと思います。これで世界標準だかといっているのが、とても滑稽です。
頼通
2005/03/26 01:37
初めまして
うえちゃん(でいいのかな?)のBLOGを読ませてもらいました
ニュースみたいなBLOGの多い中、自分のオリジナルの考えを書いたBLOGで僕は好きです
僕も自分の考えでBLOGを書いてます
よろしくお願いします
エイジ
2005/03/26 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アナーキストの堀江貴文語録」について うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる