うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷静に考えてみた、今回の「株」問題!?

<<   作成日時 : 2005/04/22 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 フジテレビとライブドアの和解が発表されて、もうすっかり過去の話になってしまっている気がする今日この頃です。

 本当はその当日や翌日にいろいろと加工と思ったのですが、錯綜する情報の中から整理して書いてみたいと思います。で、今日になってしまったのですね。

 みなさんは、今回のこの問題に『勝者』『敗者』がいると思いますか?私はいると思っていましたが、よくよく考えてみると本当は『みんな同じ』だったりするんです。というのも、朝から晩まで,NHKから民放各局まで、ず〜っと社名が出ていましたよね。コレって『広告宣伝費』を一切かけないで、日本中はもとよりニュースはインターネットで配信されていたので世界中まで、この3社を広めることができたと思います。コレに関連して、注目が集まれば「視聴率」「聴取率」「アクセス数」が増え、間接的に番組やサイト運営に協力している『スポンサー』のみなさんにも多少の効果があったと思います。

 テレビや雑誌に表示される金額,ラジオから聞こえてくる様々な情報。それだけで誰が「勝者」で誰が「敗者」なんてことは判断できないと思いますよ。『設けた』『損した』だって同じことです。そんなに「お金」のことばかり気にしていると、あなたも『カネゴン』になっちゃいますよ!(ウルトラマン好きの方には分かるかな?)

 『喜んだ』と『悲しんだ』で考えてみてもおもしろいかもしれませんね。『喜んだ』のは、子会社が儲かっている親会社のみなさん。トヨタ自動車は敵対的買収に備えて『ポイズンピル(毒薬)』を用意するようですし、イトーヨーカ堂グループもセブンイレブンジャパンと共同出資して会社を作り共にその傘下に入る計画があるようです。

 『悲しんだ』のは誰でしょう?それは・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホリエモンに落胆&フジ社員に喝
ヨミウリに堀江社長「わくわく」…フジ社員ら不安隠せずと出ました、SBI北尾さんの ...続きを見る
時事を考える
2005/04/22 02:22
和解
いろいろあったけど、 亀渕くんとも仲良くやってるし、SBIも相手にしなかったし、 フジとライブドア、8:2くらいの割合で和解したし、 &nbsp; それならば、ニッポン放送株を手放しても 損にはならないところまで詰めたんじゃないかな。 &nbsp; どのみち、テレビとイン ...続きを見る
何事も、やり方は3つある。
2005/04/22 06:29
きっかけはホリエモン!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
今livedoorのTOPページに行くと数秒こんな画像がでます。。エープリルフールの方がまだましだった気が。。 どうやらとても嬉しかったのでしょうねぇ。。賛否両論でしょうが、この画像を見て、私は「彼は哀れ(可哀相な人間)だなぁ」って感じました。(堀江さんのファンの方ゴ ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2005/04/22 07:54
ホリエモン「ぼくらのM&A大作戦」第一幕終了
先日、ライブドア堀江社長、フジテレビ日枝会長・村上社長、ニッポン放送亀渕社長の4名で共同記者会見が行われ、ライブドアとフジテレビの資本参加による業務提携が発表された。2月8日、ライブドアがニッポン放送株を時間外で大量取得して以来、2ヶ月あまりに渡って繰り ...続きを見る
『Boooooks!』月に50冊本を読む...
2005/04/22 08:07
フジ・ライブドア”合意”
●ホリエモン、フジテレビと和解そして業務提携へ! ●ライブドアの持っていた日本放 ...続きを見る
<I><B><FONT COLOR="G...
2005/04/22 11:35
ライブドアVSフジテレビ和解会見!
ニッポン放送の経営権をめぐり対立していたフジテレビジョンの日枝久会長とライブドアの堀江貴文社長は18日、緊急記者会見を開き、資本・業務提携で基本合意したと発表した。 日枝会長は「一昨夕、和解に向けて堀江社長らと会談し、基本合意ができた」と話した。 堀江社 ...続きを見る
私の部屋
2005/04/22 20:21
ライブドアとフジテレビ、業務提携などで基本合意
2月からの騒動に対し、大人の終止符と大人のスタート ...続きを見る
流れにまかせるコト
2005/04/22 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷静に考えてみた、今回の「株」問題!? うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる