うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アナログ」と「デジタル」のいいとこ、み〜つけた!

<<   作成日時 : 2005/04/01 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あなたは「アナログ」派?それとも「デジタル」派?私は、この歳で実は「アナログ」派なんです。

 そりゃこうやってパソコンを使っていますし携帯電話(PHS)も使いこなしているのでるので「デジタル」派と思われがちですが、実は違います。

 自宅では、MDコンポにさらにアンプをつなげて「レコード」を聞きます。しかもこの「コンポ」もカセットテープが2つはいる「ダブルカセット・CDチェンジャー付MDコンポ」なんです。新旧のいいもの全てくっつけた見ました。私はもちろん昭和生まれですから、幼稚園も小学校の音楽の授業も担当の先生が一生懸命針を落とす「レコード」を使っていました。あの「プツ、プツ」といったほこりの音や傷が付いた版は何度も何度も同じところの繰り返し。なんだか、ほのぼのと聞けてしまうんですよね。ちなみにカーステレオにも「MD」「CD」「カセット」がついています。もちろんAMステレオのラジオも。

 レコードの音域とCDの音域はちがい、レコードでは高音がCDでは低音が表せないようです。低音というのは、母体の鼓動に似ていると言うことも聞いたことがあります。MDよりもカセットテープの方が聞きやすいのもこのせいかもしれません。

 大量のデータを集められる「デジタル」も必要かもしれませんが、「アナログ」の良さも後世に残していくべきだと思います。

 あなたは普段どんな音楽を聞いていますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アナログ」と「デジタル」のいいとこ、み〜つけた! うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる