うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ライブドア」+「ニッポン放送」=『楽しい放送』?

<<   作成日時 : 2005/04/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 トラックバックをたどっていっていろいろな人の意見を読んでみると本当に楽しい。

 一番多く書かれていたのが「経営者が変わると、放送ができなくなるのか」ということでした。野球解説者の江本さんや歌手の中島みゆきさんが意見を表明したところから始まって、ナインティナインが番組続投を表明するまで、本当にたくさんの意見が書かれていました。

 たしかに、現時点で『未来の放送』がどうなるかはっきりと見えてきません。誰も未来を予測できませんから。ただ現在の放送を聴いている人達は、現経営陣の経営する会社の中にある番組を楽しみにして毎日・毎週放送を聴いているのだと思います。

 タレントさんの雰囲気がよく、それをひいきにして聴いている人というのは少ないと思います。なぜならAMの他局やFM局にでていられる方も多くいますし、タレントさんが好きなリスナーだったらそちらを聴いていると思います。

 しかし、ニッポン放送は「聴取率No.1」の放送局です。コレは、タレントさんではなく放送が好きで聴き続けてきた証なのではないでしょうか?それも、現経営陣の下で働いている社員のみなさんとパーソナリティ,そしてリスナーの作り上げてきたその『放送』が好きで今日まで証拠なのではないでしょうか。「続ける」ということは本当に大変なことです。

 経営陣が変わっても、「いままで通りに仕事をこなしてください」といくでしょうか?社員のみなさんも「ライブドア」の一方的な買収による経営陣の交代とその経営に反対する声明を出しました。「リスナー第一の放送」を保証できないということが大きいようです。

 いつまでも「現状維持」するべきだとはいいません。しかし、何の準備もない急展開による改革はうまくいくと思っていませんし、うまくいくはずがありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ライブドア」+「ニッポン放送」=『楽しい放送』? うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる