うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が「ニッポン放送」を支持する理由

<<   作成日時 : 2005/04/02 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

 いまさらながら「理由を述べよ!」といわれてもちょっと難しいところがありますね。もうなんだかんだで20数年来ちゃっていますからね。

 ただ、音楽あり芸能ありなのはどこの放送局も同じかもしれません。特別「ニッポン放送」じゃないとダメなところは、実際問題ないのかもしれません。「じゃあナゼ?」といわれたらどう答えましょう・・・。困った・・・。

 みなさんはラジオというモノを聴いていますか?私の場合、朝起きてから仕事に向かう車中も仕事場もズ〜ッとニッポン放送なんです。両親も受験生の頃よく聴いていたといっていました。以前書きましたが「〜しながら」耳に入ってくる情報源なんですよね。何気なく聴いている放送ですが、ちょっとした工夫がある乃ご存じでしたでしょうか?

 例えば数字の「0」。「ゼロ」と読んだら英和読み、「レイ」と読んだら日本読みなんですって。「統一した方が聴きやすいだろう」ということで、ニッポン放送のアナウンサーは「0(レイ)」と読んでいます。電話番号の呼び込みの場合「東京レイ・サン。サン・ニ・イチ・イチの××××」という風にね。

 ちょっとした心配りがいいと思いませんか?もしかすると、そんなところが私が好きでいる理由なのかもしれません。

 ちなみに、私がひいきにさせていただいている方は「うえやなぎアナウンサー(通称:うえちゃん)」「増田アナウンサー」「垣花アナウンサー(通称:カッキー)」「那須アナウンサー」をはじめ、ニッポン放送のアナウンサー各パーソナリティのみなさん、みんなみんな大好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「私が「ニッポン放送」を支持する理由」について
「私が「ニッポン放送」を支持する理由」について そうでしたか。とてもいいお話を読ませてもらいました。 ...続きを見る
22世紀へ。おもしろ日記@WebryBl...
2005/04/02 18:17
私とラジオ。
相変わらず低調な私でして、 昨日おとといその前と更新せず。 今日もそんな勢いだったですが、 「ここでくじけちゃダメだ!」 と思い、パソコンを起動してみました。 ・・・そしてにらめっこ状態。 開けては見たものの、指が動きません。 ということで今日は仕方ないから、 いつものような、「最近思ったこと」とか、 「好きな映画」とか、 「正しいプリンの容器の裏側の突起の折り方」などの話題ではなく、 私のいろいろな歴史について語りたいと思います。 これなら書けるぞ! 今回のテー... ...続きを見る
uchi-aぶろぐ@WebryBlog
2005/05/19 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます!
ニッポン放送は最近あまり聴かなくなってますかね。
ただ昔はほぼ毎日聞いてました。
今でも野球中継はニッポン放送でしょうか。

ちなみにラジオ日本の競馬中継では、
必ず「2」を「ふた」、「10」を「とう」と読みます。
だから例えば「3210円」の場合は必ず、
「さんぜん・ふたひゃく・とうえん」
って言ってます。
こだわりですね。
uchi-a
2005/05/19 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が「ニッポン放送」を支持する理由 うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる