うえちゃんの「ちょっと言わせて!」

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ!『クマ』出没!?

<<   作成日時 : 2006/09/29 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


 私はいま、仕事で神奈川の伊勢原にきていますが、先程、防災無線で・・・

 「大山(おおやま)小学校の近くでクマが目撃されました。見つけた方は警察署まで連絡してください。」
と。

 仕事で伊勢原にきて6年になりますが、こんなことは初めてです。

 今年は近くを走る『東名高速』にシカが迷い込む事件もありましたし、丹沢山地の一角にあるとはいっても、何だかおかしいですね。

 自然を守るのも必要ですが、今一度考えたほうがいいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山、特に里山が管理されなくなったのが大きな原因でしょうね。
本来、食べ物が豊富にあれば、人里まで降りてくることはないはず。

そいう意味では、自然もある程度管理が必要なんだと思うよねぇ。
Ryoma
2006/09/29 22:36
 Ryomaさん、コメントありがとうございます。

 そうらしいですよね。人間の住むところと野生動物の住むところの緩衝剤として『里山』があったのらしいですが、そこを開拓して閑静な住宅地にしてしまったり手入れをせずに荒廃してしまったりしたようです。

 あの『マツタケ』も、どんなアカマツ林にも生えているわけではなく、手入れの行き届いたところにしか出ないようです。昔は、炭焼き小屋が山に多かったので自然と管理されていたようなんですね。

 環境問題といっても、地球環境以外に管理の環境も整備しなくちゃいけないですね。
うえちゃん
2006/09/30 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ!『クマ』出没!? うえちゃんの「ちょっと言わせて!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる